アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2018年02月21日

【BF4】BENCHMADE SOCP series

かねてより私は考えていました

軍装をする上で
高くつくが実物小物を着実に揃えていくか or それ以外でどうにかするか
今回その疑問に一応の決着がついたので記事にします

今日の話題は
BF4US工兵における、DBTリストコーチに続き二つ目の鬼門『Benchmade SOCP』についてです
【BF4】BENCHMADE SOCP series

Benchmade S.O.C.P.とは...
アメリカの老舗ナイフメーカーが戦術トレーニングを提供するSOCPとコラボして生まれた
近接格闘からその他の利用までを考えて作られたロープロファイルなナイフです
【BF4】BENCHMADE SOCP series

このナイフのユニークな点はゼロ距離戦闘や閉所戦闘の際
不意な取り落としを防ぐためにクナイのようなリングがついていること
また、MOLLEでの運用を想定したシース(鞘)がついていること
【BF4】BENCHMADE SOCP series
(画像出典:POTD: Benchmade SOCP Spear-Point)


BF4US工兵は右側のカマーバンドにこのナイフを携行しているのがわかると思います
このナイフの相場はオークションで¥18,000~24,000とかなりお高め
その上コスプレといえどフィールドやコスプレ会場への危険物(刃物)の持ち込みは禁止されているところが多い・・・
ここで記事冒頭の疑問の答えを出します
それは『自作』です
自作と言ってもいろいろな方法があると思いますが、今回私は『3Dプリンター』を使ってみることにしました

カタログ値から大まかな寸法を割り出していき、教育用SolidWorksを用いてモデリングを行います
【BF4】BENCHMADE SOCP series
【BF4】BENCHMADE SOCP series

ナイフ本体の特徴的な形と、鞘を再現しようと奮闘します
問題は3Dプリンター側の精度に制限があること(0.5mmより小さいスケールには対応できない)
写真からでは厚みがわからないことなど色々と手探りで進めている部分もありました
その結果がコチラ
【BF4】BENCHMADE SOCP series

写真は塗装済みですが、樹脂のもともとの色はクリーム色で材質はABSです
厚みを適当にしたことと、寸法がガバガバだったこともありMOLLEには挿さりませんでした
【BF4】BENCHMADE SOCP series

お気づきの方もいると思いますが、コミックマーケットのBF4併せには暫定的にこのダメダメSOCPダガーで
参加していました
今後の課題となりましたが、私なりの解決策も準備してあるのです
【BF4】BENCHMADE SOCP series

Coming Soon...


同じカテゴリー(装備)の記事画像
【BF4】US工兵フロントパネル完成?
【BF4】Leatherman MUT Tactical Multi-Tool
【BF4】Benchmade SOCP series Ver2.0
お手軽!EG PVS-31パワーアップ
ヘルメットアイテム
EvolutionGear PVS-31
同じカテゴリー(装備)の記事
 【BF4】US工兵フロントパネル完成? (2018-05-29 20:30)
 【BF4】Leatherman MUT Tactical Multi-Tool (2018-05-01 20:30)
 【BF4】Benchmade SOCP series Ver2.0 (2018-02-24 20:30)
 お手軽!EG PVS-31パワーアップ (2017-12-18 20:30)
 ヘルメットアイテム (2017-11-27 20:30)
 EvolutionGear PVS-31 (2017-11-24 20:30)
Posted by 龍角散 at 20:30│Comments(0)装備equipment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。