アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年04月25日

Mk17 ECP ハイダー【続】



Mk17 ECP制作の記事、第二弾です

とりあえずPLA樹脂でサンプル作りました


ビジュアルは割といい線いってそう
サイズ感というと、マルイのSCAR純正ハイダーと比較するとこんなもんです


どうだろう、ネットの画像見るとこんくらいなのかな・・・?




Ace1のECP持ってる方いたら、全長だけでも測ってコメントしていただけると大変ありがたいです
(それだけ完成がリアルになるので・・・)

これならそのうちPA12に化学エッチング済みで一本7000円~7500円くらいで販売できそうです
一応アルミ削り出しも見積もってみます
(そもそも内テーパとか再現できるのか・・・?)

続きはのんびりやってくことにします

  
Posted by 龍角散 at 18:00Comments(0)TM SCAR-Haccessory

2021年04月14日

Mk17 ECP ハイダー

お久しぶりです、龍角散です
なかなか軍拡が捗らずブログ更新も滞っています

今回の話題はMk17 ECPハイダーということで
SCAR-Hのハイダーでは王道ですよね



かくいう私もSCARを所有しており、こちらのハイダーが欲しいなと思い探してみたところ
過去にAce1 Armsがモデルアップしていた(その他にもロシアメーカー製?)らしいですが
現在は廃盤となったのかどこも売り切れ状態


そこでお得意の3Dプリンターで作ってやろうと思いちまちまとモデリング・・・


ネットの画像やらなんやらを加工して採寸、あとは手元のSCARと突き合わせてみる
ある程度形になってきました
採寸してないから詳細部はガバ寸の可能性もありますが
大まかな形状はそんなに大きく違うといったことはないと思いたい(作ってみるまでわかりませんが)

だれかAce1の持ってるよ~って方で採寸してあげてもいいよーって優しい方おりましたらDMください
(それだけモデルがリアルになるので)


ネジ山は造形できないので自分で切ることになると思いますが、それ以外にも色々と懸念事項が・・・

1. どの材料で作る?
一応候補としてはPA12 GBかNXE400?
ただどちらも使ったことない材料なのでどうしようか考え中・・・
(色なしナチュラル樹脂で単価3800円くらい)

2. 表面処理する?
PA12だとPost Proという化学エッチングが使えるみたいで、3DP特有のザラザラ感を消せるそうですが
こちらも使ったことない(しかもちょっと高い:単価7500円)ので、考え中・・・



3. 金属材で造形する?
アルミやチタンでも造形可能です
ですがバカ高いです(単価2万オーバー)

4. 削りで作る?
そもそも3DPじゃなくて削りで作れれば万々歳なんですけどね・・・
マシニングだとなかなか厳しいっぽいです(一応見積もりだけはしてみる予定)

などなど、まだ考えるべきことがいくつかあります
あと、完全個人制作ですがほかに需要ありますかね・・・

ガバ寸だけどもし需要があってコストに折り合いが付けばBOOTHかなんかで売り出すかな・・・
もし「高くてもほしいよ~」って方いればコメントかツイッターの空リプください(ついでにこの材料で!っていう希望があればそれも)

ほんとに作るかは本業の忙しさと私の気分次第ですw

【販売中】 M4 MWS A1タイプフォワードアシストノブ

  
Posted by 龍角散 at 20:30Comments(0)TM SCAR-Haccessory

2017年12月08日

東京マルイ 次世代SCAR-H

だいぶ前に入手していましたが、記事を温めておりました

東京マルイ 次世代SCAR-H



性能や機能に関してはもうわざわざ書くまでもないほど知られたこのモデルですが
今まで持っていたSCAR-Lから乗り換えということで、SCAR-Lには新しいご主人のもとへ旅立ってもらいました


Mk18と並べてパシャリ
意外とコンパクトなんですね



様々なシーンでの使用例があるMk17ですが、SEALsのみでなく空軍での露出も大変多いです
NightForce NXSやEoTechなどの装着例はよく見られますが、それと並んでELCAN Spector DR 6×も多いです
しかしながら、4×のレプリカはいくつかモデルアップされているものの、6×はありません
そこは4×で代用という名の妥協をしようかと思っています・・・



Mk18からいくつかオプションを拝借してカスタム
割りといいシルエットに仕上がりました


本当はECPハイダーが欲しかったんですが、時すでに遅し
Ace1 Armsのレプリカはもうどこにもありませんでした


マガジンは三本、一つだけあえて黒を選びましたが、理由についてはまた別記事にて・・・



とりあえずEoTech EXPS3-0を載せてパシャリ

やっぱりELCAN、グリップ、バイポッド、スリングが欲しいところです
入手でき次第記事にしたいと思います
  
Posted by 龍角散 at 20:30Comments(0)TM SCAR-H