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2018年09月12日

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
今回は小ネタで記事を一つ


M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!

実銃のAR-15のボルトキャリアにはガス抜きのための穴があいています
こちらの穴はガスガンではモールドで再現されていることが多いです
VFCやWAでもモールドで再現されていますが、なぜかWEだけ穴があいたボルトがあります

WEとVFC WA マルイに構造的な違いはないはずなんですが、この違いはなんなんでしょうね・・・

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
こちらが東京マルイのMWSですが、鋳造亜鉛なのでのっぺりしています
ボルトキャリアの造形そのもののメリハリのなさもありますが
なにより実物に近づけるには穴を開けるのが手っ取り早い!

思い立ったら早速手を動かす
まずはボルトキャリアを分解します(分解方法は他の有名ブロガーさんの記事を参照してください)
画像のように、目測でボルトキャリアのモールドの中心にポンチを打ちます
こうすることによってドリルの刃を当てたときに暴れる確率が下がり、ミスが減ります

ドリルの径はマルイの場合は2.9もしくは3.0mmでした(私は3.0mmであけました)

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
今回はボール盤を使います
亜鉛合金は柔らかいのでハンドドリルやリューターでも可能だとは思いますが
基本的に工具より工作機械のほうがミスが少なく仕上がりがきれいになります
バイスで固定して(ボルトキャリアが傷つかないようボロで保護)作業台にセット

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
ポンチは打ってありますが、1.0mm→2.5mm→3.0mmといった感じで小さいドリルからやっていくと修正が利きます

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
ということで作業自体はほんの5分程度で終了
硬い素材でもないのでビットが噛むようなこともなくサクッと削れました
このとき、貫通したあと勢い余ってシリンダーの反対側を傷つけないように注意してください

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
シリンダーの内側にバリが出るのはマズいので、丸い棒ヤスリなどでバリを落とします
(削りすぎるとリコイル方向に向かうガスがシリンダーから漏れる可能性あり)

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
そして組み上げ
スプリングがあるので組み上げるときに吹っ飛ばさないように注意してください

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
完成形がこんな感じ
少しだけボルトキャリアにメリハリがでました
満足度85%です

え?残りの15%はって?
実は一つだけ失敗(というか横着した)点がありまして

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
これはボルトキャリアをざっくりと模式図にしたもので、赤い線で切ったときの断面イメージが下図です

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
断面を見るとこの様になっていて、このモールド部分にドリルを入れるわけですが

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
私はこのようにドリルを入れました
これで失敗?と思う方もいるかも知れませんが

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
モールドはボルトキャリアの円筒側面の接線に垂直な向きにあいているので
このように真横から見たときはOKでも、斜めから見たときに多少違和感がでます

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
上記の違和感を回避するには、このようにボルトキャリア中心から放射状になるようにモールドに穴をあけます

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
こうすることで、どの方向から見ても違和感なく仕上がるはずです
もしボルトキャリアの穴あけ加工をする方がいれば、上記の点に注意してみると幸せになれるかもしれません

次に穴を開けることによる動作への影響について
これは私も心配した点ですが、他のブロガーさんを参考にすると、VFC等でも割と躊躇なくあけてる方が散見されました
ただし、自分が見たところ影響はゼロではなさそうです

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
ボルトキャリアはシリンダーも兼ねており、そこにピストンを兼ねたローディングノズルが刺さっています

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
ガスはBB弾を発射するために使用されたあと、バレル方向へのガスルートがカットされブローバックのための方向に流れが切り替わります
こうすることでシリンダー内でのガスの圧力が高まり、ボルトキャリアが後ろに逃げるためブローバックが発生します
ただしマルイのMWSは非常に優秀で、初速を安定させるためにローディングノズルがギリギリまでチャンバーに残り続けます

M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
ここで最後までボルトが後退すると、ちょうど穴を開けた部分にピストンの後端が到達します
そこで空いた穴からガスが漏れ出すという減少が発生します
(穴を開けたあと穴の近くに手を近づけてみると、プシュッとガスが吹き出すのが確認できました)

弾はすでに発射された後なので初速や弾道に影響を及ぼすことはないでしょう
ですが、リコイルに使用するためにせっかく高まったガス圧力がこの穴から抜けてしまうわけですので
燃費の悪化やリコイルの相対的弱体化が発生すると思われます

実際撃った感じ、そんなに劇的な変化はありませんでしたが、影響は少し出ているはずだと思われます
ただ、もともと燃費が優秀なマルイGBBですので、その点は私はそんなに心配していません

リコイルも、個人製作のカスタムバッファ(重量)を使用していますが、特に体感できるほど弱くなってはいませんでした
(冬だと体感できるほどの影響があるかもしれませんね)


以上の点を理解しない間はやらないほうがいいカスタムかもしれません
もしその問題を受け入れられるのであれば、ディティールアップとしてはおすすめのカスタムになります


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M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!



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Posted by 龍角散 at 20:30│Comments(0)エアガンM4 MWS
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