アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年03月31日

我が家のM&P

どうも龍角散です
今回は我が家のM&Pとそのカスタムパーツについて書きたいと思います
我が家のM&P

まず私のカスタム思想は「スライドはメタル化しつつ、純正に近い動きをして欲しい!」です
私のカスタム思想と合致しておられる方も少なからずいると思うので、参考になればと思います

組み込んであるパーツに関してですが
・DETONATOR製M&Pメタルスライド
・DETONATOR製VTACサイト
・UAC製ライトウェイトアルミブリーチ
・LayLax製ダイナミックピストンヘッド
・OCT製高精度リコイルスプリングガイド
・STARK 130%リコイルスプリング
・READY FIGHTER製エクステンションマガジンキャッチ
・TTI製エクステンションマガジンキット
となります


続いて、各パーツの組み込み理由と役割について説明させていただきます
私のカスタム思想から組み込むパーツを選ぶとすると
スライドはメタル化しつつ、その他のパーツは軽量化してなるべく純正に近い重さまで近づけることにしました

こんな感じで白羽の矢がたったのがUACの軽量ブリーチ。その名の通り純正ブリーチと組み替えるだけでかなり軽くなります
我が家のM&P
組み込んであるものがUACのブリーチで、その下のものが純正

このパーツに純正のピストンカップが使えなかったので、ライラクスのものに交換
この時、付属のネジは入らなかったので、純正のネジを使用

我が家のM&P

純正にあるスライド後端のラバーのシボ加工のようなものはなくなってしまいますが、これで動きがだいぶ良くなりました
組み込みに関しては、ブリーチにあるリアサイト部分の出っ張りを削ってしまわないと組み込むことができません

次にOCT製リコイルスプリングガイドですが、最初は純正のスプリングガイドの先端の形(六角形)がデザイン的に嫌で
このスプリングガイドは先端が丸いので組み込んでみました
OCTさんのHPにて、精度向上との文言もありましたが、その時は半信半疑でした

我が家のM&P

それがなんと大正解
それまで合ったガイドのグラつきは一切なし
それどころかスライドに余計な動きがなくなった分、本当に精度まで良くなった気がします
ちょっとお高めですが、迷っている方はおすすめします

同時にこのガイドに純正よりも強めのスプリング(120%)を装着
150%のものもあるようですが、流石に150では強すぎてブローバックに影響をおよぼすかと思われます
120%でも手でコッキングした時に純正と大きな違いを感じることができ、ブローバックがよりシャープに力強くなります

しかし実際には純正スプリングでも何ら問題はありませんし、ここは好みの問題でしょう
純正より弱い(80%)のものもあるようなので、自分の好きなモノを選ぶことをおすすめします

続いてVTACサイトですが、コレは特に組み込んだ理由はなく、ただ単にカッコいいから(重要)です
我が家のM&P

組み込みに関する注意も特に無くポン付けできました


我が家のM&P

続いてTTIの拡張マガジンキットですが、これも組み込んだのはカッコいいからです
しかし組み込みにはちょっとしたコツがいりました
この製品はただのマガジンバンパーではなく、ガス容量と装弾数も拡張されます
そのため組み込みに際してガスの気化室にアクセスします
分解に自信のない方はガス漏れ等を引き起こす可能性最悪マガジン死亡)があるので、推奨しません

もし組み込む方がいれば、この作業はバルブレンチがないとできないので、先に購入することをおすすめします
他のサイトなどでM&Pのマガジン分解を解説してるページがあるとおもうので
分解はそちらのサイト等を参考にしてください(他力本願
我が家のM&P

私の場合、分解組み込み組み立てはなんとかできたのですが
絶賛ガス漏れ中www

人に注意しておいて何言ってんだコイツって話になると思うのですが
どうやら組み込む際にパッキンにグリスを塗布しなかったのが原因の模様
私はシリコンオイルを吹き付けたのですが、シリコンオイルでは粘度が低すぎたようです

なので近日中にシリコングリスを買って再度オーバーホールしたいと思います

我が家のM&P

長々と書いてしまいましたが、こんな感じです
いろいろやってきましたが、手間とお金をかけた分、こいつが可愛くって仕方がないです
みなさんもどうでしょう、一緒に沼に落ちてみてはいかがですか・・・?

(UAC軽量ブリーチ組み込み前の純正ブリーチでの動作)


同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
M4 MWS用 TearDropタイプフォワードアシストノブ【Ver.2】
【再販】M4 MWS用 A1タイプフォワードアシストノブ
My new M4 MWS
VFC製KACタイプフロントサイトに刻印加工!
M4 MWS ボルトキャリア穴あけ!
M4 MWS with VFC RIS2
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 M4 MWS用 TearDropタイプフォワードアシストノブ【Ver.2】 (2023-01-15 17:00)
 【再販】M4 MWS用 A1タイプフォワードアシストノブ (2021-01-11 20:00)
 My new M4 MWS (2019-09-21 20:32)
 VFC製KACタイプフロントサイトに刻印加工! (2018-09-29 20:30)
 M4 MWS ボルトキャリア穴あけ! (2018-09-12 20:30)
 M4 MWS with VFC RIS2 (2018-06-24 20:30)
Posted by 龍角散 at 00:23│Comments(0)エアガンTM M&P
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。